TOPICS

2017年02月23日

大竹智子の愛され学

ご出演は
全日本作法会
家督 大竹智子 先生

1488353846964.jpg

今月のテーマは「桃の節句」
日本に5つある節句の中の一つです。

雛人形をお持ちのかたは、
ぜひ飾ってくださいね

飾り方で迷うのは
男雛と女雛の位置

庶民のお手本は皇室であったので
天皇陛下と皇后様の並び方が
そのままひな飾りにも反映されています
皇室がイギリスに留学されたあと
男性が右、女性が左に立つようになりました。
つまり、雛飾りの場合、
現代飾りは
向かって右が女雛、左が男雛です

時代飾りの場合は
向かって右がお内裏様、左がお雛様
となります

そして、左大臣と右大臣の並べ方にも注意
宮中では、
位の高い人が左に来ます
雛飾りでは、お内裏様とお雛様から見た位置
つまり
向かって右が大臣 左が大臣
となるので注意です。ややこしい〜

県内でも、盛大に雛人形の展示が行われるところも
あります。
さまざまな知識を持って見学すると
楽しくなりますね
posted by medio at 09:00 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオで学ぼう!☆MBA地域マネジメント研究科

ご出演は
香川大学大学院
地域マネジメント研究科
副研究科長 高塚創 先生 と
2年生の小笠原由子 さん
IMG_3559.JPG

小笠原さんが一人で取り組んだ
プロジェクト研究についてお話していただきました

テーマは

香川県における
ひとり親家庭支援の方向性と体制構築

ひとり親家庭の親子が
暮らしやすい香川にしたい!という思いで
取り組んだそうです
親子で参加できるイベントなども実施

時間の貧困にあるシングルマザーを対象とした
子育て支援活動を続けていきたい、と
修了後の意気込みを語ってくれました



香川大学大学院
地域マネジメント研究科のHPはこちら 📺
posted by medio at 09:00 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ゴルフのある日々☆篠原まりあプロ

ご出演は

IMG_2346.jpg
*今年成人式を迎えたまりあプロ

昨シーズンキャスコ株式会社
グローブ契約を交わした
篠原まりあプロ
インタビューさせていただきました

手にぴったりフィットするキャスコ製のグローブが
とても気に入っている様子

今年の目標は
ステップツアーで2勝すること

試合には愛犬を同行し、
癒されることでうまく気分転換を行っているそう

今年のオフでは
しっかりと体幹を鍛えるトレーニング
行ったことで
これまでのしなやかなねじりに加え
力が上手く伝わってきたような
感覚があります
とのこと
今シーズンの活躍に期待です

篠原まりあプロ
南ゴルフアカデミーの
南秀樹プロに習っているため
香川で見かけることもしばしばあるはず
ぜひ、暖かく見守ってあげましょう
posted by medio at 09:00 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

786・SUPER MEDIO WEEKEND EDITION

毎週金曜日は中井今日子とWキャストでお届けします。
漆原光徳教授 第4金曜日は、
四国学院大学副学長 漆原光徳教授
芳野編集長 第5金曜日は、
四国新聞OASIS 芳野編集長