TOPICS

2011年05月27日

【5月27日WeekendEdition】

001jpg
スポーツ科学、ダイエット、健康etc.
そうでした!我らが漆原先生のご専門。
今回は、少し前に四国新聞OASISにも登場した、ダイエット→リバウンドについてのあれこれを考察してみました。

・食事制限だけでの体重の増減はダメ
・短期決戦は無理がある
・同時に筋肉を落とさない運動を取り入れる[E:punch]

何度も教えていただいて、わかっている・・・つもりなんですけどねエ^^;
日常の中でのストレッチ系の動き、うまく取り入れながら・・
健康的に肌を露出できる“夏”、目指しましょ[E:heart04]

posted by medio at 09:46 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

大竹智子の「愛され学」

023
全日本作法会 家督 大竹智子 先生


これからやってくる梅雨の季節を前に
雨の日のマナー
についてお話いただきました。

日本には
「江戸しぐさ」といって、
商人の道徳をあらわすしぐさがたくさんあります。
これらは、6歳になるまでにしつけられたとか。
大人の私たちは出来ていますか?
その中でも雨の日のマナーとは
傘かしげ
せまい道を傘を差してすれ違うとき、お互いが外側に傘をたおすこと。傘についた雨粒が相手にかからない、傘同士がぶつからないようにした心配り。

雨がやんだ時は
たたんだ傘は、体と平行に持つ。
決して振り回してはいけません。


つづいて
●雨の日の訪問
訪問先に着いたら呼び鈴を押す前に
レインコートを脱ぎ、バッグや体を持参したタオルで拭く。
相手様のお宅の中を濡らさない気配りをする。

●雨の日の来客
お客様の体やバッグを拭けるよう、きれいなタオルを何枚か用意しておく。
ぬれたコートなどはお預かりして、お帰りの際に少しでも快適にお客様が着られるように干しておく。

●雨の日の会話
雨を少しでも快適にするためにこんな話題はいかがでしょうか
「公園の緑も雨にぬれてキモチよさそうですね」
「水不足も心配いりませんね」
「空気が浄化されて雨が上がった後が楽しみですね」
など。
それだけで清清しい気持ちになりますね。



posted by medio at 08:50 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ゴルフのある日々

「ゴルフのある日々」では
アルファ津田カントリークラブにいってまいりました。

Photo

お話は
3月に就任されたばかりの
橋本一二支配人と
営業課の堤健一さんにうかがいました。

Photo_2
アルファ津田カントリークラブは
通常でも平日だと5000円以内でラウンドが出来ますが
この季節ならではの
さらにお得なプランをご紹介いただきました。

そのプランとは

●早朝ゴルフ
●アフタヌーンゴルフ


さらにタフな方には
早朝→通常→アフタヌーン
の3ラウンドをおすすめします・・・・え??

プランの詳細は、
ブログ「ゴルフのある日々」をご覧下さい。

posted by medio at 09:50 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

786・SUPER MEDIO WEEKEND EDITION

毎週金曜日は中井今日子とWキャストでお届けします。
漆原光徳教授 第4金曜日は、
四国学院大学副学長 漆原光徳教授
芳野編集長 第5金曜日は、
四国新聞OASIS 芳野編集長