TOPICS

2010年07月29日

予告☆大竹智子の「愛され学」

全日本作法会
家督 大竹智子先生

Resize0001_2 今朝は涼しげなお着物でのご登場です[E:shine]

テーマは「会話術」
中でも
聞き上手になれる、目線やあいづちについてのアドバイスをいただきました。

目線[E:eye]
相手の方の目をじっと見つめすぎないように。
さりげない目線でお話を聞きましょう。
コツは、相手のお顔のブラウン管ゾーン(眉⇒両耳⇒ノドボトケ)をゆっくりと見る。
けっして一部分だけをじっと見つめないこと。

あいづち[E:happy01]
うなづき方にもコツがあります。
挨拶の言葉以外は、相手様の言葉を「オウム返し」する。
これにより相手様は自分の話を聞いてくれているのだ、という安心感を持つことが出来るのです。
さらに、共鳴、共感の言葉をひとこと加えるとさらに会話は弾みます!!
そして、うなづきもエレガントに[E:shine]
具体的なテクニックは
8時40分からの「愛され学」をお聞きください。

[E:pencil] 「愛され学」では
大竹先生に教えてもらいたいこと、質問を受け付けています。
今更聞けないマナーの一般常識〜就活・婚活の悩み〜コミュニケーション術〜面接のコツなどなどお気軽にお寄せ下さい。
メールはこちらから
(件名に愛され学 行と入力してくださいネ)

posted by medio at 00:00 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

786・SUPER MEDIO WEEKEND EDITION

毎週金曜日は中井今日子とWキャストでお届けします。
漆原光徳教授 第4金曜日は、
四国学院大学副学長 漆原光徳教授
芳野編集長 第5金曜日は、
四国新聞OASIS 芳野編集長