TOPICS

2010年07月14日

ゴルフのある日々〜日焼け対策〜

[E:golf] ゴルフのある日々 [E:golf]
今日のテーマは「日焼け〜防止とアフターケア〜」

先週に引き続き、

高松シーズクリニック 逢坂順子先生

にお話をうかがいました。

Photo_12

美人過ぎるドクターです[E:lovely]

日焼け防止には、帽子や長袖など衣類で防ぐ以外に、「日焼け止めクリーム」が有効です。顔用、体用、口唇用など用途に合わせたものがでています。

ココで注意したいのは
日焼け止め用品に表示されている「SPF」「PA」の文字。
SPAはUVB、PAはUVAを防ぐ効果の強さを表しています。
*UVA、UVBについては7/7参照

SPF1とは、20分間紫外線から守ってくれるということになり、SPF30なら、20分×30=600分ということになります。

がしかし [E:impact]

この数字は、1p2あたりに、パール大の量日焼け止めを均一に塗った場合の数値なのですってっっっ
そんなのムリムリ [E:crying] ですよね

日焼け止めは薄く塗れば薄く塗るほど効果が下がるので、こまめに塗り直しが必要になるのです。
覚えておきましょう〜

日焼けした後には、軽い日焼けならばアフターケアで症状は改善します。
痛みなど自覚症状のないものは冷たいタオルで冷やすだけで十分。
痛みを伴うものも、冷やしてあげましょう。

数日つづくほてりには、イオン導入もお勧め。

浮腫や水疱をともなう場合は病院の受診をお勧めします。

皮が剥がれたときは無理に剥がさず、保湿剤で保護しましょう。

炎症後の色素沈着改善のために、ビタミンCの内服やピーリング、イオン導入などがお勧めです。

[E:rouge] 高松シーズクリニック [E:rouge]
高松市常磐町1-3-1高松天満屋9F
[E:telephone] 087-831-1403
http://www.takamatsuci-z.com

ゴルフブログゴルフのある日々でも
今日のお話を公開中〜
さらに詳しくご覧いただけます

アクセスはココをクリック

posted by medio at 08:50 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

786・SUPER MEDIO WEEKEND EDITION

毎週金曜日は中井今日子とWキャストでお届けします。
漆原光徳教授 第4金曜日は、
四国学院大学副学長 漆原光徳教授
芳野編集長 第5金曜日は、
四国新聞OASIS 芳野編集長