TOPICS

2010年05月27日

大竹智子の愛され学

Resize0001
全日本作法会 家督 大竹智子先生


ラジオネーム「とくめー希望」さんのお悩みにお応えしました。
<お悩み>
とくめー希望さんは、緊張しやすく、「笑顔」を作るのが苦手とのこと。写真撮影の時も初対面の方にも憮然としているように思われるそう。

そこで!
大竹先生の「笑顔」を作るアドバイス。

[E:shine]笑顔は、世界のパスポート[E:shine]というステキな言葉があります。
ただし、笑顔作りには訓練が必要
出来ているつもりでも、他人からは「泣いているよう」、「困った顔」にしか見えないことも。
自分のお顔を鏡に映して、笑顔のチェックをしてみましょう。

●笑顔の前に「ほほえみ」を。
顔の筋肉は年を重ねるごとに衰えてきます。
「無表情」からいきなり「笑顔」に切り替えるのは難しいもの。
そこで、まず練習するのは「微笑み」を作ること。
ポイントは口と目。
「口」は、口角を割りばし一本分ぐらいあげます
「目」は、頭の中で、長く会っていない恋人が遠くからやってくる姿を見るような気持ちで。あるいは、かわいい孫を見つめるつもりで。心にイメージしましょう。

●「微笑み」をニュートラルに。
笑顔には定義があります。

口は上の歯が3分の1、下の歯が3分の1見える
あるいは
上の歯が2分の1、下の歯が隠れる。


さあ「微笑み」をニュートラルにし、笑顔を作ってみましょう。

微笑みのあるところに幸せの女神がやってくる

posted by medio at 08:50 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

毎日のメニューにお困りの方に☆献立コーディネート

毎日の食事の献立に悩んでいませんか?
「買い物にいけそうにない、どうしよう」
「味付けがワンパターンになってしまう、」
「サイドメニューが思い浮かばない、」
など、食事作りの悩みはつきません。
そこで
オレンジページから発行されたのが

「献立コーディネートBOOKシリーズ」

↓1月16日に発売された「豚肉&鶏肉」
「豆腐」
Image2t_2

Image1t_2 

今年1月から9月まで7冊刊行されます。

シリーズの内容は次の通り
@ 豚肉&鶏肉
A 豆腐
B 野菜 春夏野菜
C 卵
D 魚介
E 牛肉&ひき肉
F 野菜 秋冬野菜(9月2日発行予定)

●特徴
あまりむずかしいことを考えず、味の相性でメニューを組み合わせる、そのコツさえ覚えておけば献立達人になれます。
この本には、「あっさり」と「こってり」ふたつの味のパターンの違う、メインのおかずと副菜との組み合わせ例などが紹介されています。あっさりとこってりを上手に組み合わせることで自分流にコーディネートのアレンジも可能。
さらに食材の使いまわし術も紹介されているので、利用の幅が広がります。
メインのおかずの後には、副菜&汁物カタログが掲載されています。
ミシン目入りなので切り離してファイリングをすることも可能。

●プレゼント
献立コーディネートBOOKシリーズ
現在発行されている@〜Eをまとめてお一人様に差し上げます
ご希望の方はメールでお申し込み下さい
件名に「献立コーディネート希望」とお書きの上
本文に、住所・氏名・電話番号を明記してください。
ご希望のかたはココをクリック

Resize0001
■発行 オレンジページ 定価800円■

posted by medio at 08:50 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ナイスタウン裏話

Resize0001

ナイスタウン6月号発売日!
今回の2大特集は「おいしいパン大百科」と「旬な居酒屋」。
編集部の村上智美さんにご出演いただき、取材裏話をお聞きしました。

posted by medio at 08:45 | TOPICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

786・SUPER MEDIO WEEKEND EDITION

毎週金曜日は中井今日子とWキャストでお届けします。
漆原光徳教授 第4金曜日は、
四国学院大学副学長 漆原光徳教授
芳野編集長 第5金曜日は、
四国新聞OASIS 芳野編集長